Wednesday, January 6, 2016

ディーター・ラムスが手掛けた《BRAUN(ブラウン)》の80年代の名作電卓『ET55 / ET66』の復刻モデルが入荷





BRAUN / Calculator BNE001BK 電卓
6,480円(税込)

今は電動シェーバーの会社として認識されているかもしれませんが、過去にはオーディオ機器や、キッチン家電、置き時計、腕時計、電卓など、幅広い製品群を誇っていた《BRAUN(ブラウン)》。
特に、1955年に入社したデザイナー、ディーター・ラムスの活躍により、50〜80年代にはニューヨーク近代美術館を含む有名美術館の永久展示に加えられるような名作を連発。
製品ラインにとどまらず、文房具から取扱説明書、広告に至るまで、新しいデザインコンセプトを持ち込み、コーポレート・アイデンティティ(ID)という言葉が誕生するはるか昔から、デザインの力でブランドイメージの向上に成功していた企業なのです。
この姿勢はApple社にもかなりの影響を与えていると言われています。

そんなBRAUNの歴史的傑作電卓、『ET66』の復刻版が登場しました。

道具として使用する為の意味をもつ配色、持ち運びする時に重宝するスライド式のケース、押しやすいように適度に膨らみを持たせたボタンなど、随所にこの電卓が機能を優先したBRAUNのプロダクトである所以を感じることができます。

この配色とボタン配列などのデザインが、初期iOS(iPhone)の計算機にかなり似ているのは有名です。






BRAUN / Calculator BNE001WH 電卓
6,480円(税込)

『ET66』(1987年)の少し前、1983年に世界で5,000台ほどしか生産されなかった、ホワイトカラーの電卓、『ET55』。
非常に希少価値が高く、今でもオークション等では高値がつけられるこの白い電卓の復刻を望む声は多くありましたが、この度、30年の時を経てET66をベースにホワイトカラーが再び登場することとなりました。
特徴的なイコールボタンのイエローや電源ボタンのレッド・グリーンはそのままに、グレーやブラウンだった他のボタンを白で統一することで、当時のET55に比べより白さが際立つ仕上がりになっています。

こっちもいいですねー。

スマホにも付いてますが、やはりバッグに入れて持ち歩きたい電卓。
安いものなら100円からありますが、ちゃんとデザインされたモノの使いやすさ&持つ喜びは圧倒的です。
新しい年の最初のお買い物は、やはりこういうものがオススメです。

No comments:

Post a Comment