Monday, November 30, 2015

隠れたグッドデザイン&ロングセラー、Texas Instrumentsの小学校教育向け電卓・TI-108


Texas Instruments / TI-108 8桁電卓
2,052円(税込)

世界的な半導体開発・製造企業にして、アメリカ国内における電卓のトップメーカー、《Texas Instruments(テキサス・インスツルメンツ)》の小学校教育向け電卓、『TI-108』が久しぶりに入荷しました。

2〜3年ほど前まで、当店が独自に平行輸入したものを販売していたのですが、最近、国内の文具メーカーが取り扱いを始めてくれたので、そちらから仕入れることができました。
ようやくコレの良さが世の中に伝わったということですね。

1980年代半ばに登場し、バックアップ付き太陽電池の採用などのマイナーチェンジ後、1990年から現在まで、全くモデルチェンジされずに販売され続けているスタンダード・デザイン。
今回分かった新事実ですが、デザインチームは日本人だったそうですよ。

アメリカ国旗をモチーフとした、ブルー、ホワイト、レッドのカラーリングがポップで新鮮。
キーに施されたドットの滑り止め加工など、扱いやすさを考慮した細やかな配慮が盛り込まれています。

全体を覆うスライド式のカバー付きで、子供の手荒い扱いにも強い設計になっています。

スマホでなんでも出来てしまうこの時代、あえて持つならこういう電卓ですよね。

Texas Instruments / TI-108 8桁電卓
2,052円(税込)

No comments:

Post a Comment