Wednesday, October 21, 2015

ストレッチ性を持ちソフトな着心地のリラックス・デニムを使用した、《FOB FACTORY(エフオービーファクトリー)》のステンカラーコート

FOB FACTORY / Denim Trench Coat デニム ステンカラーコート F2326
38,880円(税込)

Made in Japanに誇りを持ち、生地作りから縫製、加工までを『繊維の街』、岡山県・児島で行っている《FOB FACTORY(エフオービーファクトリー)》。
職人の経験を大事にしながら旧きを知り、新しきを提案するというスタイルで服作りをしています。

一見すると、ウォッシュ加工の施されたデニムのステンカラーコート。
それだけでもかなり斬新ですが、実は普通の素材ではありません。

布帛素材でありながら、スウェットのような伸縮性、弾力性を持つ、リラックス・デニムを使用。
インディゴの豊かな表情と、スウェットの柔らかい着心地、可動部の伸びやシルエットの型崩れに強い丈夫さを併せ持った特別な素材です。

デザインはシンプルなステンカラー。
オーセンティックなステンカラーコートの仕様を盛り込みつつ、すっきりとしたシルエットで現代的な印象に仕上げています。

ステンカラーと言えばこれ!な、第二ボタンからの比翼仕立て。
ほどよい大きさの襟は、折っても立ててもまとまります。


前から見るとセットイン、後ろから見るとラグランな、スプリット・ラグラン・スリーブ。
腕を動かしやすく、見た目にもかっこいいです。


途中にボタンがあり、開き具合を調整できるセンターベント。


裏地はポリエステル系のブランケット素材。
起毛の温もりと表地のソフトさで、本当にスウェットのような着心地です。
しかも保温力はスウェット以上。


スリムなシルエットですが、適度なゆとりがあり、意外と重ね着にも対応できます(着用画像では『Champion / ボアフリースジップパーカー』を中に着ています)。
思い切って褪色させたインディゴカラーを中心に、ホワイトや茶系のセーターやパンツと組み合わせた、秋冬のライトカラー・コーディネートが新鮮で良いと思います。

No comments:

Post a Comment