Wednesday, December 3, 2014

これは良いセーター!BRICKのMoss Crue クルーネックセーター





BRICK / Moss Crue クルーネックセーター(クリーム、ネイビー)
各25,704円(税込)

突然寒くなった今週に、ちょうど良いタイミングで良いセーターが入荷しました。

2009年にスタートした、スコットランドのニットブランド《BRICK(ブリック)》。
シームレスに編み立て、表面を起毛させた、伝統的なシェットランドセーターを中心にコレクションをリリースしていますが、あえて違うタイプをセレクトしてみました。

『MOSS CRUE』は、ワッフル状の立体的な編み柄が特徴的なクルーネックセーター。 シェットランドとは少し違った雰囲気で新鮮です。
ゲージ的には一般的なシェットランドなどとほぼ同じで、ジャケットのインナーなどに便利に使っていただける、程良い厚さとなっています。



『良いセーター』は袖やリブのつなぎ目部分を見ればわかります。
とにかく段差がなくスムース。美しい編み目です。

量販ブランドなどのセーターは、パーツ単位で編み立てて、ミシンで縫い付けています。
つまりスウェットシャツのような製造工程です。
デザインによっては、それも悪くはないですが、微妙な着心地の差が出てきます。
せっかく買うなら、クオリティの高いものを長く着たいですよね。

油脂分を残した100%ピュアニューウールを使用。
スコットランド国内の工場で生産されています。

あ、こういう良いセーターには虫が来やすいので、オフシーズンの保管には十分注意してください。
あいつら結構グルメですから。

No comments:

Post a Comment