Wednesday, March 19, 2014

TAURUS / Royal Oxford Workingman's Shirts

TAURUS / Royal Oxford Workingman's Shirts - Navy

TAURUS / Royal Oxford Workingman's Shirts - White

光沢となめらかさのある高級素材、ロイヤルオックスフォードを使用したワークシャツ。
ヴィンテージ・ワークシャツの代表的ディテールである、3本針のチェーンステッチ・ミシンによる巻き縫いを多用する事により、ドレス要素の強い生地にパッカリングを発生させています。

パッカリングを、より多く楽しむために、袖は2枚はぎに。
このつなぎ目が無くても、シャツとしては成立するんですが、あった方がヴィンテージ感出ますよね。

袖とカフスのつなぎ目までトリプルステッチ。
ポケットは、あっさり1本ステッチになっていますが、折り返しの部分は3本で。
「そこに力かからへんやろ!」というツッコミポイントとしても機能しています。

全体的にスタンダードな印象のシャツですが、肩を包むように前に回り込んだ、肩ヨークのラインが、程よいデザインポイントになっています。

織り目が大きく、通気性の良いドレス素材ですので、春〜初夏に大活躍間違いなし。
ベージックな無地なので、ボーダーTの羽織モノとしても良いですね。

No comments:

Post a Comment