Wednesday, March 12, 2014

『無水鍋』の取り扱いを開始しました

昔、かまどで使われていた「羽釜」の形をヒントに、日本で最初のアルミ合金鋳物厚手鍋として誕生した『無水鍋』。
以降50年以上、製造・販売され続けているロングセラー商品です。

その名の通り、食品自体に含まれている水分だけで、素材の旨味を生かした美味しい料理ができる『無水鍋』。
「煮る」、「茹でる」以外にも、「蒸す」、「炊く」、「炒める」、「焼く」、「揚げる」、「オーブン」と、8通りの機能をこなしてくれます。


熱伝導、保温性が高いので、調理のスピードが早く、光熱費の節約にも繋がります。

無水鍋のポイントは、この厚みのあるフタにあります。
本体と同じ厚さで、熱の通りがよく、フタの重さにより密閉度も増すため、素材の風味や栄養も逃しません。
このフタを単独で、フライパンとしても活用できます。
炒め物や、卵とじ料理などに便利です。

一部で話題の鍋炊飯ですが、『無水鍋』には得意中の得意機能。
フタに厚さ・重みがあるため、羽釜の木の蓋と同じように、蓋と本体がピッタリとくっついて、蒸気を逃がさず、内部が高温で均一に保たれるので、ふっくらとおいしいごはんが炊けます。


純度の高いアルミニウム合金の、厚手の一体成形鍋なので、耐久性は半永久的。
「限りある資源を大切に」という発想から、三世代までも使えるよう頑丈に出来ています。

無水鍋 20cm 4合炊き
無水鍋 24cm 6.5合炊き

No comments:

Post a Comment