Monday, March 25, 2013

Candyrimの5-Panel Cap




Candyrim / Wool 5-Panel Cap
5,250円(税込)

ラメやメタリックなどの特殊塗装で知られる、自転車パーツブランド、《Candyrim》。
実はあのヒット商品、『ラペリングキーホルダー』でお馴染みの《Trad Marks》の母体でもあります。

そのCandyrimから到着した、ロゴ入りワッペンキャップ。
これがなかなかよく出来ています。

デザイン的には、ストリート系ブランドでは定番の5パネルタイプ。
どれぐらい定番なのかは、『5-panel hat』で検索していただくか、この辺りの記事などを見ていただければ、「あー、はいはい」となると思います。

The 10 Coolest 5-Panel Hats to Buy Right Now | Complex
5 panel | Tumblr

「5パネル」の他に「キャンプキャップ」、「ジェットキャップ」などの呼び方もある、このタイプ。
元は、ジョギングやサイクリングなどのスポーツ用と思われるこの型が、なぜ定番化したのかは全く以て不明ですが(POLOへのオマージュ?)、ストリート系ブランドでは、作ってないところは無いと思われる異常な定着ぶりです。

となってくると、そういうカルチャーに造詣の深いCandyrimさんも作らざるを得ません。
しかし、ただ用意されたキャップにロゴを入れるだけではなく、しっかりボディからオリジナルで製作。
5パネルの問題点である「なんか浅くてピッチリする」を見事に解消した、深めアレンジに仕上げています。
なんとなく欧米人にしか似合わない印象のあった5パネルですが、これなら我々も安心ですね。

その他、ワッペンとの色合わせも完璧な裏のパイピング、肌に優しいパイルの裏地など、細部も抜かりない仕様となっています。

No comments:

Post a Comment