Monday, January 21, 2013

ROUND HOUSEのダブルニーワークパンツ


Round House / 12oz. Brown Duck Double-Front Dungaree
Round House / 9.5oz. Natural Drill Double Front Painter Pant
各8,295円(税込)

なんとなくウールやコーデュロイのボトムにも飽きてきたけど、実際の気温は年間で一番低くなるこれからのシーズン。
コットン製で軽快に見える厚手ボトムは無いものか……とお悩みの貴方、定番のコレをお忘れですよ!
ダブルニーのペインターパンツです。

ハードな労働環境から身体を守るため、ひざ(ニー)のところの生地が二重(ダブル)になったこのパンツ。
Carharttのヤツなんかが有名ですが、現行品で一番良いものを紹介致します。

それはこの、《ROUND HOUSE(ラウンドハウス)》のダブルニーパンツ。
110年前の1903年に創業された老舗ですが、あらゆるブランドが国外生産に切り替えた現在も頑なにMade in USAを守り続けているワークウェアブランドです。

アメリカ製ってだけでも満足ですが、仕様的にもグッとくる要素が満載。

まず、ワークパンツといえば、のディテールである、サイドのトリプルステッチ。
これ結構、生産効率上の問題なのか、「アウトシーム(外側)だけトリプル(Red Kapなど)」とか、「ロックミシンで縫い合わせて、倒したところをトリプルで押さえる(Carharttなど)」みたいな簡略化された仕様が多いのですが、ROUND HOUSEは全て巻き縫いトリプルステッチ!
なんか豪華!そして丈夫!

あと、後ろにヨークがあるところとか、前立て辺りのステッチの少なさとか、かなりヴィンテージ・ワークウェアに見られる要素をそのまま残しており、こんなカッコイイものが、新品でこの値段で手に入っていいのでしょうか?と申し訳なくなるほどです。いやホント。

サイドのハンマーループや、工具ポケットのバランスもいい感じです。

素材は、ロガー(木こり)やカーペンター(大工)など、木材を扱うお仕事にピッタリのブラウンダックと、ペインター(塗装工)向けな、ナチュラルドリル。
どちらも魅力的ですね。

これをブーツやアウトドアウェアに合わせてしまうと単なるコスプレ山男ですが、ウィングチップやローファーなどのレザーシューズ、シャツ、カーディガン、ジャケット、コートなど、比較的きれいめなファッションに、ハズシ要員として取り入れると、かなりバランスよくまとまります。

最初は「硬いしデカイしなんだかな〜」な素材感も、洗うたびに縮んで柔らかくなり、雰囲気が増していきます。
多分、大体の方は裾上げナシでいけるんじゃないでしょうか。

冬の下半身の防寒〜春夏のシンプルなファッションのアクセントとして、大活躍してくれる万能パンツです。

No comments:

Post a Comment