Friday, November 16, 2012

《STILL BY HAND》のMOONツイードブルゾン

寒くなりましたねー。
そろそろ本格的なアウターが欲しい時期です。

Gloverall(グローバーオール)のダッフルも暖かそうで良いのですが、基本的に自転車移動なので、もう少し着丈が短くて動きやすいのがベストなんですよね〜。
と、思ってたらかなりいい感じのヤツが入荷してきました。


STILL BY HAND / MOONツイードブルゾン グレー
STILL BY HAND / MOONツイードブルゾン グレンチェック
各39,900円(税込)

主にコットン製で、春物のイメージが強いスイングトップ(ドリズラー)。
ゴルフやドライビングなど、紳士的なスポーツに最適なウェアとして、'50年代頃から根強い人気を誇るアイテムですが、《STILL BY HAND》が、現代版秋冬仕様を作るとこうなります。

表地には、英国名門ミル、MOON社のツイードを使用。
深みのある霜降りのグレーと、ブラウン系のグレンチェックの2種類です。

サラサラのキュプラ素材の裏地との間には、ポリエステルの中綿を完備。
抜群の保温性を誇ります。

前から見るとセットイン、後ろから見るとラグラン、横から見ると切り返しがカッコいい、『スプリットラグランスリーブ』を採用。
見た目にも良いですが、実際かなり動きやすいです。

ドッグイヤー・カラー、背中のベンチレーションなど、スイングトップ(ドリズラー)によくあるディテールは全て残しつつ、アウトドアジャケット風な縦型の胸ポケットで、近代的な味付けを施しています。

「袖がリブ」で「腰にリブなし」ってのもいいチョイスですね。
これが「カフスで腰リブ」だったら、一気におっさんっぽくなってしまうと思います。

《STILL BY HAND》の人気要因である、「日本人の体型に良く合う絶妙なシルエットバランス」は本作でも炸裂。
一度ハマると指名リピート買いする方が続出中です。


ちなみにこれは禁じ手ですが、グレーの方は、先に入荷している『リブ付きウールパンツ』と同素材なので、上下セットアップでの着用も可能になります。
でも、やはり別々での着用を推奨致します(笑)。

ルックブックはこんな感じ。
ジャケットは暖かいのでハイゲージのニットとの組み合わせが良さそうです。

No comments:

Post a Comment