Friday, September 7, 2012

《STILL BY HAND》のハイゲージ・ニットカーディガン


STILL BY HAND》より、ハイゲージニットのカーディガンが到着しています。

こういった定番アイテムに、さりげないアイデアをプラスするのを得意とするSTILL BY HANDさん。
このカーディガンも一見普通ですが、よく見ると、かなりこだわりの仕上がりになっています。

まず、前立て下側に使われた、光沢のあるグログランの補強テープ。
ここがストライプだったりすると、ちょっと恥ずかしいのですが、しっかり無地。コーディネートのジャマにならない明るめのブラウンなのが好印象です。
Carharttのブラウンダックみたいな色で、個人的には大好きです。


後身頃(背中)のパネルのみ、編み柄で表現されたシャドーボーダーのニットを使用しています。
表編みと裏編みを切り返すと、こういうニットが出来上がるそうです。

縫い合わせているワケでも、糸を変えているワケでもないので、絶妙な主張具合ですね。

袖、裾のリブ編み手前に入った、編み柄ラインも効いてます。

「普通の服が好きだけど、あまり普通すぎるのもヤダな〜」という、欲張りな僕らの理想的な洋服。
ウール100%ですけど、ハイゲージなので、今から真冬までご活用していただけるはずです。

No comments:

Post a Comment