Thursday, June 7, 2012

《BOLTS HARDWARE STORE(ボルツ・ハードウェア・ストア)》のワークベンチ

京都の「金物屋さん」、《BOLTS HARDWARE STORE(ボルツ・ハードウェア・ストア)》のオリジナル製品が入荷しました。

家具屋ではなく、あくまで「金物屋」。
組み立てたり、どこかに取り付けることで完成する…

…いや、まてよ?
これ、こっちに付けた方が良くない?
じゃ、ココちょっと削って色塗ろうか。
などと、なかなか完成しない、もしくは完成が存在しない、でも考えて手を動かすの楽しい〜!

という、いわゆるDIYのきっかけになるような、セレクト、製品提案で人気のショップです。

男はいつまでもこういうの好きですからね。
ホームセンター行くと意味なく高揚しますし。
あと、『アルミ、ステンレス削り出し』とか、『工具・工具箱』にも弱い。
ワークウェアが好きなのも、これの延長なんだと思います。

という好きな要素がすべて盛り込まれたBOLTSの製品群。
これは父の日ギフトとしてもハズレなしでしょ。


そんな優れもの揃いのアイテムの中から、今日は『ワークベンチ』をご紹介致します。





BOLTS HARDWARE STORE / Work Bench - Short(ボルツ・ハードウェア・ストア ワークベンチ・ショート)
BOLTS HARDWARE STORE / Work Bench - Long(ボルツ・ハードウェア・ストア ワークベンチ・ロング)

鉄パイプ製の『ワークベンチ・レッグ』と、木の板の組み合わせで出来た、単純な構造のワークベンチ。
本当に、板を差し込んで、脚をちょっと倒すだけで設置できるので、一瞬不安なんですが、上からの加重や、板の厚さとパイプの間隔の絶妙な設定など、あらゆる力の作用が働いて、意外なほど安定します。

ベンチとして、テレビ台などの家具として、キャンプ、フリマなどの屋外用に、店舗什器にと活躍の幅は無限です。

900mmタイプと、1800mmタイプをご用意致しました。

でも、使用されている板は、手に入りやすい杉製の足場板なので、好きな長さのものを自分で用意してみるのもいいでしょう。
場合によってはサンダーかけたり、オイルステイン塗ったりね。
中古の足場板は、色がグレーっぽくなって、固さも増してるのでカッコいいかも?
と、カスタムプランも無限です。



BOLTS HARDWARE STORE / Work Bench Leg - High(ボルツ・ハードウェア・ストア ワークベンチレッグ・ハイ)

そして、この『ワークベンチ』の構造を2階建て状態にしたのが、『ワークベンチレッグ・ハイ』。
2段になるので、陳列棚としての効果も2倍。
足場板が2枚並ぶサイズなので、奥行きのあるものも余裕で陳列できてしまいます。

事務所社長や、ショップオーナーさんは必見ですよ、これ。

No comments:

Post a Comment