Friday, April 27, 2012

ZENITH 591 Stapler ゼニスのステープラー

これまで、『カッコイイ電卓売ってない問題』、『付属の靴ひも長過ぎ問題』などの解決に尽力してきた我々ですが、今回取り組むのは、『イケてるステープラー(ホッチキス)売ってない問題』です。

ペンやメモ帳などに気を使っていても、なにかと疎かになりがちなステープラー。
でもあのメカニカルな感じとか、かなり男心に刺さるカッコイイものが作れそうなのに。

ヴィンテージならありそうだけど、今普通に売ってる針が使えた方がいいな〜。
どこかにそういうのないかなー?


……なんと、イタリアにありました。





ZENITH / 591 Stapler(ゼニス 591 ステープラー)

1924年創業の老舗メーカー、イタリア・Balma, Capoduri & C.社(通称・バルマ社)のステープラー・ブランド、ZENITH(ゼニス)。
『プライヤー・ステープラー』と呼ばれる、大型のハンディ・タイプを得意とする同社より、定番ステープラー、"591"が入荷しました。

大型で直線的なボディがカッコよすぎます。
最近は、クルマも家電も文具も、丸くてふわふわしたファンシー路線のデザインばかりですが、僕らが欲しいのはこういうヤツなんです。

黒いのなんか、グロック17みたいですよね。
気分は北野武。
綴じるぞコノヤロー

大型で重厚そうな雰囲気ですが、上のカバーは、LEGOなどでもおなじみのABS樹脂製なので、軽くて丈夫。
持ちやすいハンドルと、プライヤー式ならではのテコの原理により、非常に軽快な綴じ心地です。

一見儀式めいた装填方法ですが、慣れると簡単。
国内で最も一般的に流通している10号針が使えるので安心です。

最初に1箱(1000本)、ZENITH純正のステープル(針)が付いてきます。
この箱もいい雰囲気ですね。

ZENITH / 591 Stapler(ゼニス 591 ステープラー)


◎おすすめ関連サイト

Stapler of the week

ヴィンテージ・ステープラーを大量に集めた資料性の高いサイト。
日本に初めて輸入され、そのままステープラーの代名詞となった、「ホッチキス社」の初期製品なども見られます。

No comments:

Post a Comment