Friday, June 24, 2011

CycleのRecycle

doesnotmanufact / Recycle Jersey Dolce DXr 1-10
doesnotmanufact / Recycle Jersey Dolce DXr 11-20

ハイクオリティなサイクリング・グローブが話題の、神戸発の自転車用品ブランド、"doesnotmanufact"より、ヨーロッパのサイクルジャージをリメイクした小物入れが入荷しました。

商品名は『ドルチェ(お菓子入れ)』となっており、アメちゃん(あえてちゃん付け)を忍ばせておいて、緊急時の糖分補給などに使う事を想定しているらしいです。
ちょうど荷札のような形と大きさで、バッグなどに付けると非常にカワイイですよ。



メッセンジャーバッグに合うのは当然ですが、スポーティ感の無いバッグにあえて付けてみるのも、アクセントになって良いと思います。

ジャージ素材ですが、裏にもう1枚生地を貼ってあり、「伸びすぎる」、「メッシュ過ぎて不安」、などの問題も解消済み。
スポンサーロゴやパーツメーカーのロゴが絶妙に切り出され、同じものが2つと存在しないのが魅力です。(すべて1点ものなので、2ページに分けて掲載しています。購入ボタン横のプルダウンバーで番号を選択してください)。

裏面はブラックなのにリフレクターなナイロン素材。
スニーカー等に使われる、銀色で、いかにも「夜になったらココ光りますよー!」ってヤツよりシックでカッコイイですね。


doesnotmanufact / Recycle Leg band SXr

そしてこちらは使用済みのタイヤチューブから作られたレッグバンド。
自転車好きにはおなじみ&必携の、パンツの裾がギア(チェーンリング)に巻き込まれるのを防ぐためのベルトです。

ベルクロ式が一番一般的ですが、こちらはパキンとやるとクルクル巻き付くという、いわゆる懐かしのシノラーバンド方式。
この板バネ(芯材)、正確には『コンベックス・コンストン』と言うそうです。
作ってるのはサンコースプリング株式会社
憶えておきましょう。いつかどこかで役に立ちます。

タイヤチューブも実は真っ黒だけじゃなくて、微妙に細いラインが入ってたり、なんかの番号やロゴが刻印されてるものもあったりするので、意外とリサイクルならではの1点もの感が味わえます。


直接パンツに当たる裏面には、滑り止め効果の高いシンセティックレザー(合成スウェード)を採用しています。

どちらも信頼のMade in Japanです。

No comments:

Post a Comment