Thursday, March 31, 2011

U.S.NAVYのDRESS OXFORD SHOES


デッドストックのU.S. NAVYのDress Oxford Shoes(ドレス・オックスフォード・シューズ)が入荷しました。
どちらかというと、『Service Shoes(サービス・シューズ)』の呼び方が一般的ですが、正確には式典などの正装時に履くドレス・シューズです。

『ネイビー・ラスト』と呼ばれる、スリム&ロングな木型を使用しており、シルエットの美しさには定評があります。

プレッピー・ベースなきれいめスタイルにはもちろん、『テロッテロによれたカットソーに、太めのワークパンツやミリタリーパンツ』の様なやる気無さげなコーディネートの補正的な役割にも大活躍。
いつものスタイルのスニーカーやのところをコレに差し替えるだけで、グッと大人っぽくこなれた印象に。
普通にビジネスや冠婚葬祭にも使えます。

年代によって微妙に仕様が変わってくるのですが、今回入荷したのは1989/1992年製のラバーソール・タイプ。
天候を気にする事無く履いていただけます。

独特のロングノーズは、履き込む事により、シワ&ソリが入りさらに雰囲気がアップします。
こちらはHappy Socksのコーディネートにも使用したスタッフ私物。
特に手入れもせず、フツーに履いてたらしいです。

NAVYなのにARMYのチノや軍パンとも相性の良いプレーントゥ。
カジュアル好きの定番として、支給気分での総員所持をオススメ致します。

No comments:

Post a Comment