Monday, November 1, 2010

Kåsa(コーサ)木製マグカップ

今回は、とってもオシャレな山ボーイ&山ガール、並びに普通に山男な皆さんにオススメのアウトドアグッズをご紹介致します。

『コーサ』ってご存知ですか?
"Kåsa"と書きます(特殊な文字ですが、表示されてますでしょうか?)。


Skandinavisk Hemslöjd / Kåsa Wooden Mug

北欧の北極圏に暮らす遊牧民、サーメ人達に伝統的に使われてきたという木製ドリンクカップ、『コーサ』。

『コーサ』とは、サーメ語で『飲み物の源』という意味。
古来この木製カップで小川の水をすくって飲んだり、熱いスープを飲んだりしていたそうです。

サーメ文化では、子供が生まれるとこの『コーサ』を手作りし贈ります。
そしてそれは、一生物のマイカップとして愛用されるとのこと。


製造元はスウェーデンのSkandinavisk Hemslöjd社。
熟練の職人達により、ひとつひとつ丁寧に手作りされています。

同じくサーメ人起源のフィンランド製ウッドマグ、"Kuksa"(ククサ)よりも少しお値段控えめなところも嬉しいですね。



それぞれレザーストラップ付き。
Sサイズは長めのストラップで、ネックレスのように首から下げる事も可能です。

天然木なので、くるみオイル等でのお手入れも必要ですが、その度に光沢が増し、色合いに深みが出てくる事間違いナシ。

ぜひあなたのアウトドアのお供に。
もしくは家庭用に。

贈り物にも最適かと思います。

Skandinavisk Hemslöjd / Kåsa(コーサ)ウッドマグLサイズ
Skandinavisk Hemslöjd / Kåsa(コーサ)ウッドマグMサイズ(2穴ハンドルタイプ)
Skandinavisk Hemslöjd / Kåsa(コーサ)ウッドマグSサイズ

No comments:

Post a Comment